SSブログ

もう次のパソコン [新パソコン]

VAIO R60を購入して1年が過ぎたころ、やはりメモリを増設してもスペックが満足行かず、ついに新パソコンを購入。
あまりにも早い買い替えだったと今でも思うが、当時は急速にCPUのクロックが上昇していたために、
短い期間でもかなり待った感があったのだ。いいわけだけど[わーい(嬉しい顔)]
そしてスペックは、
それでも当時ペンティアムは高く セレロン 1.3Ghz メモリ256MB HDD 60GB+40GB ウィンドウズ2000
当時にしてはHDDだけは良い方だと思う。
ウィンドウズ2000対応のソフトをそろえるのが大変だったが、メイン編集ソフトのアドビ プレミア 5.1は使用可能だったため助かった。
このパソコンを使用して一番困ったのはHDDのパーテーションが認識できなくなり、ファイルを復元できなかったことだ。
もちろん、復元ソフトを試しはしたが、特殊な壊れ方をしたみたいで復元できなかった。
その原因は、当時2GB以上のAVIファイルが作成できなかったことにある。
2GB以上のAVIを作成するため、参照型AVIという、ものを使っていたからだ。
これは、ファイルを2GBごとに独自の形式で保存し、それを管理するファイル自体をAVIとして保存するものだ。
AVIとなるファイルは管理ファイルだけのため容量が2GB以下に収まるのだ。
そのつなぎをパーテーションが壊れたことで、認識できなくなったのだ。
この事態は結局解決できなかった。[もうやだ~(悲しい顔)]復元できても、別のファイルと関連づけられていたりして、まともに再生できなかったり
ファイル名とべつのファイルが再生されたりした。
バックアップもとっていなかったし、CD-Rのメディアもまだまだ完全に書き込みが出来ないときがあるので、とらなかったし、
まだバックアップというものを重要だとは考えなかっ。
しかし、このときはじめてファイル消失というものを経験したことで、バックアップソフトを購入した。
それがバージョンアップしたものがこれだ[バッド(下向き矢印)]


ノートン・ゴースト 9.0

ノートン・ゴースト 9.0

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • メディア: CD-ROM



ノートン セーブ & リストア リテール版

ノートン セーブ & リストア リテール版

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • メディア: CD-ROM


ゴーストの方が上位版という位置づけだ。
ノートンシリーズはかなりの人が使用した経験があるのではないだろうか。
現在もバージョンアップが続いている。
一時期、ノートン・インターネットセキュリティーが常駐ソフトとしてはトップクラスのメモリ消費と雑誌に掲載されたが
その後、かなり改善はされたようだ。
タグ:ノートン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。