SSブログ

LAN接続のHDD NASその2 [ハードウェア]

 さて今日は久しぶりの呼応新になってしまったが、NASについてのつづきを書くとしよう。
以前後継機種を紹介したが、要領が不足してきたのと、大量のデータを扱うのに転送速度に不満が出てきた。
そこで、自身で紹介したNASを購入してみた。
製品としては発売されて約1年ほどたっていたので、かなり安く買えたと思う500GBで約12000円。
でGbitLANなので早い。
と思いきや、PC同士の転送に比べればGbitにしては遅いそのひとつの要因に、ジャンボフレームに対応していないことが挙げられる。
これは少ずつ送っているデータをまとめて送って早く送るというものだが、同じGbit対応製品の中でも対応をしているものとそうでないものがある。
購入前からわかっていたことだったが、そこまでは変わらないかという安易な気持ちと、以前の機種に故障がなかったため、同社のものがよかったから選んだのだが、機能的には満足だが、速度がなー。
実測約100Mbps前後だろうか、ちなみに手持ちのPCでジャンボフレームを設定すれば、300Mbpsは出ている。
参考までに前機種は100Mbps対応で実測約70Mbps程度だった。
現在となってはバッファロー製の転送速度重視のものが発売されているのでそれをお勧めする。
機能的にもアイオーデータ製もコンパクト性や扱いやすさは良い。

BUFFALO <リンクステーション>DTCP-IP/DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワーク対応HDD LS-XH500L


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キューブ型PCWindows VISTA非正規版 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。