SSブログ

遅いバックアップ [ソフト]

今日はAcerの新ノートパソコンのバックアップをとることにした。
バックアップは大事である。
以前にも何度か大事なファイルが消えてしまったことがあるのでその重要さは十分認識している。
だが、今日はもともとプリインストールされたAcer Backup Managerについて話したい。
このソフトははっきりいってバックアップソフトとしては最低レベルだ。
数々バックアップソフトを試してきたが、まず第一にイメージバックアップではなく、ただのファイルコピーであること。
そして時間がかかりすぎること。
この2つで十分最悪だ。
コピーだけのバックアップならフリーソフトで2つのフォルダを同期をすればよいだけのこと。
そして、時間は約25GBのCドライブバックアップに4時間かかってまだ50%という遅さ。
なぜ、50%の報告かというと、あまりの遅さに途中で中断してしまったからだ。
おまけソフトといえばそれまでだが、これでは役に立たん。
そこで今日は他のPCで使用している市販ソフトをお勧めしたい。
Acronis True Image 11 Home
このソフトは先ず速いこれが第一。
それとこれまでバックアップソフトといえば再起動が必要だったり、DOS画面で動作したりして、その間に作業がまったくできない状況が当たり前だったのを、Windows起動中にCドライブをバックアップできるようになっている。
また、バックアップはソフトによって直接メディアに書き込むか、又はイメージファイルをHDDに保存するといった、どちらか一つしかサポートしていなかったのを両方一つのソフトでできるようになっていること。
最後に最もうれしいのが初心者にも優しくリカバリディスクを作れて復元時も日本語でマウスまで使える状態だ。
以前は時間かかって復元時はDOS画面の英語でマウスなんか使えなかったのにすごい進歩だ。
最近最新版が出たようなのでそちらを紹介しておくとしよう。

Acronis True Image 2009 Home

Acronis True Image 2009 Home

  • 出版社/メーカー: ラネクシー
  • メディア: CD-ROM



Acronis True Image 2009 Home アップグレード/乗換版

Acronis True Image 2009 Home アップグレード/乗換版

  • 出版社/メーカー: ラネクシー
  • メディア: CD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。